ボクの好物

 ボクは食べ物にはちょっとうるさい。

 朝ご飯はいつもウエットフード。たい・しらす・サーモン・ささみ等少し入ってるやつ。これは定番。

 あとはお母さんがドライフードを適当に入れておいてくれるので、小腹がすいた時とか、気が向いた時に食べる。

 ちくわとカニカマは好きだけど、かまぼこは食べない。

 鮭やホッケやサバの皮もダメなんだよね。ネコなのに何でだろ。アジフライのしっぽの部分は好きだよ。

 アンコとマーガリンをちょっとだけ舐めるのも好き。

 庭に生えてるショウジョウソウの葉っぱは大好き過ぎて、すっかりはまっちゃった。でも、いくらおいしくても量は程々にね。

 家の庭にやって来るネコは、お母さんが撒いておいたパンをおいしそうに食べてるけど、ボクはパンはちょっと・・・。お米派なのかって? ご飯もダメだよ。大好きな鰹節がかかってても上だけ食べちゃう。混ぜてあったら見向きもしない。

 そんなボクをお父さんもお母さんも、「お前、ネコじゃないだろ?」って言うけど、ボクはれっきとしたメス猫の太陽君である。