20年ぶりの出来事

数日前、急にお腹が張り差し込むような痛みが出た。微熱も少し続いたので風邪の症状かと思っていたが、のどの痛みもなく咳も出ず鼻も何ともない状態だったので様子を見ることにした。が、お腹の差し込むような痛みが辛くついには横になりジッとしていることにした。そして3日ほど思い切って休養した結果、症状は治まり気力と体力を取り戻すことができた。症状を調べてみるとどうやら腸炎のようだ。そういえば、私は若いころから胃腸がさほど丈夫ではない。風邪をひくとすぐに下痢をおこし非常に苦しんだものだが、思い返すとこの20年間寝込んだことが1度もなかった。今、世界中が新型コロナウイルスで大騒ぎだ。世の中突然何が起こるかわからない、何事にも過信せず慎重に進みたい。